自身でできる鳩対策

こんばんは

ビーエスティー東海、山本です。

今日の鳩駆除ブログは、、、

業者に依頼する前に自分で出来るマンションやアパートのベランダの鳩対策についてお話いたします。

まずどういったベランダが狙われやすいかを説明していきます。

基本的に2階~10階の間が狙われる確率が高くそれ以上ですと15階くらいまでが狙われることがあります。

鳩に狙われやすいベランダの条件としましては、、

●ベランダへの出入りが少なく人気の少ないベランダ

●室外機が設置してある

●鳩が隠れやすくなるような荷物が置いてある

●雨水のドレンがある

それらが標的にされる要素となります。

まず自分で出来る対処法を書いていきます。

●ベランダへの出入りを増やしてみる

●室外機の裏や下へ入る隙間を塞いでみる(空気の流れを遮断しないよう)

●鳩が隠れてしまうような荷物などをなるべくおかないようにする。

●いつもキレイに掃除をする

等が簡単にできる対処法となります。

その他の対処法ですと、、、

ホームセンターの仮設売り場で売られている

チューブウィンカーという赤色のLEDが点滅するチューブになります。

ソーラーシステムがついていますので電気の供給の必要もなく

光センサーがついているので暗い時間帯のみ点灯します。

目障りな場合はスイッチをOFFにすればいいです。

価格もチューブウィンカー(ソーラー電力システム付き)で¥5000ほどで売られています。

それをベランダに設置しておくことにより鳩が赤い点灯を嫌がり寄り付かなくなる可能性があります。

鳩に個体差や居ついていた年月などにより結果が得られない場合もあると思いますが

工事という安くはない出費の前に一度試してみる価値はあると思います。

それでも被害がなくならない場合、ネットを張るなどの専門的な対処となります。

ネット施工の参考金額はベランダサイズやベランダの数にもよりますが¥50000~ほどの工事となります。

保証は5年間となります。

現地調査お見積もりは無料ですのでお気軽にご相談ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。